2011年6月23日木曜日

罠だったのか?

始まりは6/19(日)だったのかもしれません。ヤフオクで落としたBear Trap Pedal 直訳で熊の罠?ですよね?このギザギザな感じが罠っぽいから・・・多分そーですよね








上がもともと付いてたPedalで下が落札したBear Trap。太さに種類があるとは思わなかった。



そしてこの時、もう少しタイヤが転がるようにしたくて空気を足しました。ピストの時に買った空気入れ、圧力計付き。タイヤサイドに書いてある空気圧を目安にちゃんとピストン運動しながら空気入れました。




なんか少し硬い感じがするな




結構パンパンだけど大丈夫かな



でも数値通りでいれたので大丈夫でしょ




そして、

アリスちゃん雑誌の取材で撮影するからということでRubleに預けておいたアリスちゃんを引き取りバイク置き場に停めKuwaharaさんに乗車しようとしたら。





あれ?なんだかベコベコ







赤べこ




むむむ!!









指でも押せちゃうこのヤワさはまるでオッキしないMy sonのようです(-_-;)





 夜中にパンクしたチャリを押して帰る40才のロン毛のおっさんは不審です。運良くPCが通らなかったので職質されませんでした。


空気が抜けた原因を早く知りたい。夜中自宅マンション玄関前で空気を入れてみました。優しくやってもかなり気になる音が発生しちゃってこりゃマズイなと


しかも真夜中のピストン運動で汗だく。牛丼はツユダクにはしません


玄関前じゃなくベッドの上で運動したいな本当は・・・





 朝になるのを待って原因を探りましたら



 逆さまのKuwaharaさん。


タイヤレバーなんて持ち合わせてません。適当なプラスチックの板があったのでグイっと挿入。プラスチックのホイールだからか案外簡単にビートも取れチューブがあらわに

ついでにフロントの空気圧もチェック。まま既定値の下限だから平気だね。でもなんかちょっとパンパン気味だな














お見事!!


チューブが裂けてました。空気の入れすぎですね 。




既定値内で入れたのになんで?確かにちょっとパンパンだったけど既定値だったじゃん!!




とにかく乗れるようにしないとダメなんでパンク修理っす。



こんな穴埋まるのかな?



まー今日は応急でいければいいし、この穴ならチューブ交換したほうがいいでしょ。それに久しぶりにバラしちゃってせっかくなんで交換だな。

しかしこの穴よくよく見るとなんかに見える










はぁと。LOVE。








注入してくれぇぇぇぇ!!





無事にホームセンターでパンク修理の道具をそろえヤスリでコキコキ擦ってたら






パァァッン!!





外でものすごい音が!!


なに?なに?なにが爆発した??なんだ?


嫌な予感が・・・

玄関開けてKuwaharaさんを見たら、なんと!?フロントタイヤのビートが外れてるじゃないか!!

今の破裂音はKuwaharaさんのフロントタイヤのチューブが破裂した音だったんですねぇ。空気をいれたのが6/19で今日が23日、4日も経って破裂?気温が高いから?そんなんで破裂するんだぁ。なんてことを考えてました。経験に勝るものはないです。

しかし、もの凄い音だった。かなりの近所迷惑です。

せっかくリアのパンク直して応急処置ながらKuwaharaさんに乗る予定だったのに結果残念す







見事にチューブ裂けたちゃってた



すべてはTrapだったのか??

4 件のコメント:

  1. きっとイルミナティの仕業ですよw
    あ、ピストのギア変えました
    あまりに危険だったものでw

    返信削除
  2. greenhouse
    「イルミナティ」は秘密結社だったっけ?
    とにかく物凄い音がしたよ

    チャリのギアはフリーが一番です

    返信削除
  3. 何だか奮闘してるね。何キロ入れたか分からんけど、付いてたチューブがプアなだけだと思うよ。リアのパンクは治ったのかな?
    ペダルに限らずサイズがあるから聞いてね。

    返信削除
  4. flowerさん
    子供の頃に乗車しての破裂の経験はありますけど
    何もしてないのに高温ー膨張ー破裂は初体験でした。

    勢いでホイール・タイヤもろもろ替えちゃおうかと思いました・・

    返信削除