2019年11月30日土曜日

伊豆

もう一週間前以上から天気予報と睨めっこ。

ピンポイントで悪い予報がずっと変わらずだったのが「曇り一時雨」予報になっていてしかも雨も1mmの予報。

気になって1mmがどの程度の降水量なのか調べたら1mmって道路が濡れるか濡れないかの降雨量らしいんですよね。

濡れるか濡れないか・・・余裕でしょ。

風がちょっとあるみたいだけど雲がどっか行って次の日は寒いけど晴れ予報でピーカンでしょ。

日本一も拝めるでしょ。


こちらから引用してます。
https://yamakazu-sciense.info/wp/post-354/#1mm
降水量1mmは、傘を忘れても我慢は出来るが、傘があれば開く感じです。
そのため、手ぶらで歩いている時であれば、特に支障をきたすレベルではないですし、ジョギングやゴルフなどの野外スポーツにおいても多少気になるが、引き上げる必要なないかと思います。
ただし、降水量1mmは、傘を開く人が多いので、雨をしっかり感じるレベルであるため舐めてはいけないです。
地面は少し濡れるくらいで、アスファルトは色が変わるくらいが1mmの目安とすると良いです。


2mm
完全な雨であり、近くに買い物に行こうとしても、傘を刺さなければいけないレベルです。
スポーツをしている場合、レインコートやグッズを着用しないと気持ち悪いレベルです。


5mm
降水量5mmは、かなり嫌になるくらい強い雨です。
私は外に出たくもないですし、外に出なくてはいけないときは、長靴やレインコートを羽織ってから外にでないと、靴の中に水が入るあの嫌な思いをしてしまいます。
もちろん、趣味のジョギングやキャッチボール、ゴルフをされる方も中止にしておいた方がいいレベルです。


だそうです。
予報では1mmだったんですが。

この辺りから降り始めてコンビニでカッパ(上着にみ)を購入

「予報が1mmだから上だけで余裕でしょ。上下だと1,200円もするし。。。」
時間がたてばたつほど本降りになる雨。

次のコンビニで上下のカッパ買いました。

たかだか600円ケチったために思わぬ出費。


今日は景観のいいツーリング予定。

で雨。

ちょっと寒いし。


かなり出発も早かったのでこのまま宿に行っても

チェックインまでには相当の時間があります。

雨だたと写真を撮ることもできないし、

ちょこちょこよる所もないしチェックインまでどうしたらいいものか。。



 急坂を登って取り敢えず目的地の一つ風車
 風車があるってことは風が吹くってことです。

そう

ビュービューです。

横殴りの雨ってやつです。




 予定では12時頃のおひるごはんで来るはずだった「わさび丼のかどや」

行くとこもないし取り敢えず行ってみようと9:30ちょいに到着。

中のおばさん客が来たもんであわただしくなってました。

しかもずぶ濡れのバイク乗りとか気持ち悪かったでしょうね。

 そばもご飯のありますが「わさび」を食すって感じですかね。





 美味しいんですが、量が圧倒的にわんぱく坊やには足りません。




 ??お前誰??



















 ブーツん中はねぐちょぐちょですからね。


バイクを止めた所からかなり距離あるきました。

こっちに無くてバイクを止めた所の建物の中にあるんじゃないかって

本気で引き返そうと思ったけど先に進んで良かった。
この足湯にはかなり助けられたんですけど、

この後再びブーツを履くのに濡れた革が足を滑る事許してくれずに大変な思いを。



 雨でカメラも出せず写真はほぼない。






横だからアレですが。縦にしたらマンマですよね。






横だからね。





 晴れじゃなかったのかよ!!





 雨は完全にやんでましたけどね。雲がまだまだ多くて先っちょだけしか見えません。






フォロワーさんに教えて頂いたこちらでは完全に隠れちゃいました。
手前では少し見えてたんで非常に残念です。

西伊豆もこちらも必ずリベンジですね。

そー言えばリベンジポルノって言いますけど撮らせるほうは??盗撮以外は自己責任でもあるような

 おおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

このバス見覚えがあると思って写真撮ろうと思ったら

向かいの建物からオーナーさんらしき人が出て来られたので


「このバスって横浜にあったやつですか??」

「そうです」


一度調べたことあって「あーどこかで活用されているんだな」

って思ったまさか対面できるとは!!
 しかし寒くてこの日も殆ど写真撮らずに終わった。。




0 件のコメント:

コメントを投稿