2019年12月7日土曜日

ピーチジョンとマイケルジャクソン

最近のユーチューブのお気に入りは「たっちゃんねる」です。

おっさんがただ飲み食いしてる動画なんでが

なぜか見入ってしまうという不思議な動画です。

朝からビール

ほぼ時間も開けないで昼飲んで夜も飲んでと

一日中食って飲んでるだけの動画なのに本当に不思議なもんです。

映る口元をみて一瞬「あれっ?」って思いましたが別人でよかったです。

 


そもそもDRで高速使って日帰りツーリングの予定があった時に

手に入れてから気になっていた5,000rpmから6,000rpmの谷間。

ニードルのクリップ位置変えたら良くなるんじゃないかって開けたキャブ。

試乗後にプラグをチェックした時から始まった。

そもそもこのプラグ焼け過ぎじゃね???

この時プラグ見なかったら一生知ることもなかった事実。

やっぱり知らない幸せのほうがワタクシは好みかもしれない。



ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとアイドリング不調と焼け過ぎプラグの件で悩まされ続けてるDR。

かっ飛ばすよーなバイクなら余計なこと考えないんですが

トコトコ走る系だと頭の中はこの事ばっかりです。

昔、脳内メーカーとか流行りましたが今やったら「DR」だけでしょう。


アイドリングが不安定内なったり

プラグが焼け過ぎだったり

アクセルオフ時に「パンパン」煩かったり

いわゆる薄いときの症状なんですが

エンジンはノーマル(多分)・マフラーもノーマルの車体で

キャブのセッティングがノーマルセッティング

なのになぜ焼け過ぎてる??

ひとつ懸念されるのはフロム スロバキアのCDI。

CDIだけが純正じゃないから。



同系のエンジンのGNやボルティー・STや

グラストラッカーの純正CDIを流用できないもんか?

もう色々やってても埒(らち)あかねーからエンジンスワップするか?

とか。

最悪だめだったらその辺の車体使ってオフ系のカスタムするか?
(いくらかかんだって話ですよ)。

そりゃもう暇さえあればずっと考えてたわけで。。



明らかに薄い症状なんだから濃くすりゃいいんだろって思って

キースターのキットでスタンダードセッティングの
PJ 42.5 → 45
MJ 125  → 137

1度変えたものの特に変わった様子もなしだった。

エンジンとマフラーがノーマルでPJを大きくする必要があるのか?

MJも。



キースターのキットにはPJ 45まででこれ以上のPJは手持ちでなかった。

MJは150を持ってたんでぶち込んで

たしかに全開時にはゴボゴボいって回らなかったけど

コレも効果なしだった(プラグの焼けは変わらなかった)


そーなるとやっぱり疑うはCDI。


とあるパーツサイトでNOSのCDIがラスト1個だぜ。ハリーアップ!!

って書いてあるんだけど

ユーロを円換算すると40,000円近くなるしな。

そんなの手出せねーよ。

だいたいその1個がダメになって終了したら、また同じ悩みになるしな。

末永くお付き合いしたいと思ってるから

維持のしやすい純正流用が出来たらよいんだけど。。。


まずやれるのはキャブのセッティング。他にできることない。

しかもミクニのPJなんて腐るほどあるだろうと思って

クソ寒い中渋滞を避けるのにバイクで戸塚のナップス。


で探してたら「んーなんか違うなー」そのばでググり下の画像を発見。
赤丸のタイプ。

二つを見比べるとガスの吸う側と出る側の穴の大きさが逆なようで

あっこりゃ絶対使えないって思ってナップスでは買わなかった。

しかも、このタイプはあまりないようで
 
モノタロウで発注かけたら2020年2月頃にないりますがどーしますか?

って返信来て。

そりゃ流暢に2月までなんて待ってらんねーよ!

ひとつ年取っちまうしよ!!って話になります。

さがしてたら違う通販サイトに 47.5 50 55(在庫なし)が売ってたんで

在庫あってくれよって祈りました。













もう百万回くらい脱着したキャブ。








今回からは秘密兵器も投入。これでいつも逆光で暗くなってた左サイドも明るくなるぜぇ







フロートのガソリンを抜いて。
 こんなとこ置いておくとトレーを足で踏んでガソリンぶちまけちゃうから(何回もやってる)







 君はあっちで待っててね♡






つい先日はスロー系のガソリン通路の確認。

詰まっててくれって期待をよそに貫通してまして。

今回もジェット変えても薄い症状でるようだったらどうするか。。。



 入念なネットサーフィンによるワタクシの考えは

「GNもボルティーもSTもグラトラもDRとはステーターもピックアップコイルも
 ケースも違うって判明した結果エンジンスワップもかなり難しい」


色々相談している主治医の見解は

「点火方式が違うなら、かなり難しいでしょう。
 同年代とかでフラマグ点火でCDIの車両みつけて配線図みて使えるか使えないか。
 もしくは今現在販売されている海外のCDIを買いまくるか。
 マニアのブログ等の記事を見つけるか。CDIの自作か。」




もし不調の原因がCDIだとするとかなりハードルが高いです。

けっして情熱的でないワタクシにそこまでの執念があるのか。

しかし、DRは気に入ってるんですよね。


そう、なんてったって今後のプランが控えてます。

ボアアップして300cc&FCR。

史上最強のDR250s(sj41a)を乗ること。 

そして行ってない行けてない北海道ツーリング。




そしてキャンプしてヒグマに襲われるって終える人生プランです。


スタンダードセッティングの
PJ 42.5 → 50
MJ 125 → 145







ぶち込みました!!





貧乏性なのであまり使わない工具は

場所も取るし控えてたのですが

手に入れてからは大活躍でございます。








片手に工具を

















片手にはカメラを








ちょっとかぶり気味ですが以前の真っ白に比べたら精神的に安心します。
 被ってるっていうと見えないようにしながら剥いてるのもバレてますか?






秘密兵器投入で今まで見えないところが
 正確には見てなかったですが。。。






タペットカバーからのオイルにじみ。

そりゃケースカーバーからも漏れや滲みあったし

キックシャフトのシールやでコンプのシャフトからも

漏れてたらからガスケットやシール等のゴム系は全滅だろうね。

仕方ないしタペット調整予定でオーリングは発注済みだからね。





ヘッドからも滲み。。

今回のセッティングで症状が出なくなったらヘッドのガスケットも交換だな。
 エンジン降ろさないでヘッドが外れることを祈るのと

ヘッドガスケットの固着がひどくないことも祈らなきゃ。。。。




さ、プラグも黒くなって少し気分も良くなったんで

最後は掃き掃除。

ちなみに前の方のシャッター前まで掃いてます。






おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!








 行方不明だったクリップが!!!







って、この写真撮った後に掃いちゃってまた捜索してました。。。。






今月(12月)から健康のために歩くんだって歩き始めたんですが

なんだかんだで7日現在、2日間しか歩いてません。

0 件のコメント:

コメントを投稿