2023年8月11日金曜日

2023 北海道 5日目~6日目(7/22-7/23)

 この日も少し「幸福の黄色いハンカチルート」を外れて

計画段階で見つけていたトーチカを見に行って

ハンカチルートに戻って勇さんが「汽車で行く」と言って車を降りた陸別駅へ。

あ、また長文あるよ。


7/23 7:48 別海ふれあいキャンプ場

もっと早く出発したかったんだけど
このキャンプ場は出入り時間の規制をしていて
ワタクシが張ったサイトは8時からしか出れない。。


なぜか二つある「なめこ」
認知、始まってるな




最初の目的地のトーチカ(拾い画像)
太平洋戦争の戦況悪化でソビエトの侵攻に備えて建設されたとか。
もともとは丘の上にあったようだが年月とともに浸食されて下に崩れ落ちているらしい。
下の画像のように車も行ってるんでベコでも行けるだろうとルートに組み込んだ。
すげー楽しみ♡





50キロ 57分。まーまー遠いし同じ道引き返すことになってる。
いつもなら同じ道を引き返すなんてことはしないのだけれど
どーしてもトーチカ見たいんで。






この道道142から右に入るところが事前に調べていた道と違う気がしてならない。。。







海岸沿いなはずなんだけど先生はこの未舗装林道を案内してる。

最初は違うだろっておもってこの林道はスルーしたんだけど
先に行っても良くわからないんでこの林道に突っ込む。

ここまでの道にガソリンスタンドは一軒。

しかもまだ早い時間でしまってるし日曜だから休みの可能性も大。

復路を考えるとガソリンも心配。

しかたなく突っ込んだ林道。

重い荷物を積んでるのでフロントの設置感がない。

シートの一番前に座っても大して変わらない。

荷物がなければ大したことない林道もこんなに走りにくいのかと。

木が何かの気配を隠すように鬱蒼と茂っている。

ただ、轍があるということは車の侵入もあるんだろう。

ここで夕張のキャンプ場で聞いたヒグマとの遭遇話を思い出す。

こんなところで遭遇したら相当ヤバい事になりそう。

こんな荷物つんだままUターンなんてまごまごしてる間にやられちゃうよ。

でもトーチカが待ってる。。。

トーチカ見たさに恐怖と闘いながらフラフラ進んでると前方の轍に何やらどす黒い濃い茶色の怪しい塊が。







参考画像

なんかの糞だろ。まだ乾燥してないから割としたてだな。大きさから鹿のじゃない、ましてキツネやタヌキ、猫でもなさそう。


ということはっ!!



一気に引く血の気。




すぐUターンしたいけど糞があるってことは近くにいるかもしれないし、
ここは道幅が狭くてUターンするのも大変すぎるから
もう少し先にすすんで広いところがあったら引き返そう。

しかし、進んでも進んでも道幅は変わらず。

クマよけの鈴がメジャーなんだから音に反応して近寄ってこないんだろ?
エンジン音でも同じか?
ホーン鳴らしながらの方がいいか??
逆に向かってきたりするんじゃないか?
こんなところで襲われてケガしたとロコで誰もこなそうだし。。。

やっと少し広い、といってもほんの少しだけどここでUターンしよう。

荷物の重量で思うように回れない。。

こけたらヤバい。

よしなんとか転回した、あとは来た道引き返すだけ。

さっきの糞のところに居たりするんじゃない??

相変わらず降られるフロント。

しっかりハンドルを握り挙動に耐える。

よし糞のところは過ぎた。

ミラーで確認しながらコケないようにゆっくり。






うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!





荷物が傾いてるじゃないかっ!!

こんなところで停まって直せないし崩れ落ちたら。。。

フラれるフロント

傾く荷物

ヒグマの恐怖

見えない出口





生きた心地しなかった。


やっぱりこの道じゃないだろってもう一回調べなおして

やっぱり海岸沿いじゃん。



海岸に出てみるとすごい霧。

右にあるはずのトーチカは全く見えない。

車で行けるから余裕だろと進んでみる。

いやいや結構フラフラハンドル取られるけど!!

危ないじゃん!!

しかし、やっぱりトーチカ見たさに進んでいくと
だんだん砂も緩くなってきて轍も深くなってきて
結構危ない場面が多くなってきてるし先は霧で全く見えない。

さっきの林道のヒグマの恐怖から精神的にかなり弱まってるんで
ネガティブ志向が加速する。

海岸入る前に漁師さんが作業してたけどほかには誰もいない。

こんなところでこけたら大変じゃん。

緩い砂浜で起こせる?倒れてもごもごしてても誰も来ないし、
助けを呼ぶにしても地元の人からしたらすげー迷惑じゃん。

コケないようにこけないように慎重に進むも




あっ!!




その時は一瞬だった。




轍にフロントを左に取られて傾く出した左足で
なんとか踏ん張って傾いたまま180度転回。



もうやめておこう。。。。

大人しく諦めよう。。。



あとは割と固そうな水際を走って戻るが貝殻があちこちにあるんでパンクの恐怖。

こんなところでパンクしたら偉いことだ。。。

なんとか脱出できたはいいけどガソリンが。。。

そーいえばベコの代打で急にノーメンテだったDRで来たけどオイルは??

微妙に漏れてるから減ってるのは承知してるけどどのくらいかな??





後で見てミルク!!!






ない。これ結構右に傾けてるのに1ミリも見えない。




スタンドあったら寄って補充だなとさっきのところはやってないし。。。
で、復路50キロ戻ってスタンド発見!!しかしまだやってなかった。。。

やっと開いてるスタンド見つけて、スタンドでおっちゃんに

ワタクシ「オイル補充したいんですけど」
おっちゃん「やーバイク用はないよ」
ワタクシ「いや何でもいいんで大丈夫です。たぶん1リッターもいらないと思います」
おっちゃん「なんでもいいの?5-30しかないけど」
ワタクシ「それで全然いいです」

600-700くらい入ったのかな。
まじ危ないところだった。
気づいてよかったよ。

ワタクシ「いくらですか?」
おっちゃん「いいよ、いらないよ」
ワタクシ「そんなわけいかないんで払いますよ」
おっちゃん「いやいいよ余ってたやつだから」
ワタクシ「本当ですか?ありがとうございます!!」



今見返したらこの日に阿寒湖寄ってたw




道道143は途中いきなり未舗装路があってビビった。ベコだったら危なかったかも。



7/23 14:30 陸別駅

ゆっくり駅舎とバイクの写真撮りたかったんだけど
イベントやってて人が多くて何もできなかった。。。




勇さんと朱美はいったん車を降りるんだけど
欽ちゃんがカニを買ってきて3人で食べてまたそのまま3人で車に乗るんだよね。



現存してる「赤とんぼ」
帰ってきてから気づいた。。。





今日はもう疲れたからホテル泊

近くの食堂で豚丼
久しぶりのベッドとまともな食事。




最高!!


304キロ


2 件のコメント:

  1. くぅー!
    熊とかオイルとかヒヤヒヤさせますねぇ〜ぃ
    DR forever love

    返信削除