2023年5月6日土曜日

2023 GW 裏切りの春

 違和感

ありますよ。乗り物でも対人でも。なんとなくおかしい。

バイクとかだと音がする操作が固いとか遊びが多いとか

人の場合は行動とか言動とか表情とか声色とか


「ん?なんかおかしくね?」ってあります。


だいたい、なんかある場合が多いです。


トレーニング的な意味合いと体力的な確認のための

2日連続の日帰りロング?ツーリング2日目。


現地に朝着したいので夜中発が定番ですが、

前日の奥飛騨慕情の疲労で午前2時にいったん起床するも

とてもじゃないけれど動けない。

コレ、もう少し寝たところで体力回復するのかしら?って感じです。

行かない選択もありつつの2度寝。

果たして起きれるのだろうか??


8時前に目が覚める。

うわぁだりぃぃぃ

今出たら超渋滞じゃぁぁぁぁん


この時点でモチロン疲労回復していません。

ただ、このまま寝てしまうと一生行かない気がしたんで渋滞突入覚悟で出発でっす!!


案の定、首都高乗ったとたんに渋滞、

その先の東北道も渋滞40キロとかの表示で萎えましたけど

なんかバイク乗ってたらあんまり気にならなくなってきました。

ロング行くときっていつもより余計にテンション上がりますよね??


数年前なら渋滞のすり抜け中もカメラ構えて写真撮ったりしてましたけど、

絶賛GW中のサンデードライバーだらけの渋滞じゃ危険が危ないので

おとなしくスローペースで抜けていきます。


やっと東北道の料金所に来たときは1H30M経過。10:10。

このままだと日帰り厳しいんじゃない??


ニケツのライダーが結構なペースですり抜けしてたのにヒヤヒヤしながら。。。

途中のどっかのSAのGSで親子らしき二人がいたなー。
親父と思われる年配の方はFJ。息子っぽいのは今風のやつ。

ワタクシの方が先に出て走ってたら後ろから120くらいで息子が先、
親父が後ろで追い越し車線は走ってった。

今更後悔しても仕方ないけど親子でツーリングとかあこがれてたのに。。。。


柳津の最寄りインター降りてドラッグストアで目薬とウエットティッシュ買って、
腹減ったからメシかと時計確認したら14:15とか
飲食店の昼の営業終わっちゃう時間。

ググったら向かってる最中に閉まる店ばかりだったので
目の前に見える飯屋「磯舟食堂」で
会津の名物全部あり定食みたいのあったんでそれをいただきます。




15:27
おおおおおおおおおおおおおお!!


ついに柳津!!


後でみたら「また来てね」ってなってる。

町の出口から来ちゃったのかな??

看板のベコと頭が互い違いで69しちゃってるし。


福太郎と!!
ここ良さそうだったからまた来たいな~

いつも弾丸で時間気にして何にも観光しないってやつも卒業しないとソロソロ。

卒業してやるっ!!


役場前の赤べこと。

ここ右にATMあって、ちょうど利用者が車止めてたから
本当はベコが左でバイクが右の写真撮りたかったのに。。。

ATM利用者が出てきたんで「おっすぐ行くべ」と思って待ってたら
大音量の車の中で何してんのか全然動く気配なし。

赤べことバイクの写真撮ってんだなって
なんとなくでも気づかないもんなのかなんなのか?

ま、住んでる人にとっては赤べこなんてなんとも思ってないだろーから仕方ない。


15:42。任務完了
逆光が残念


自宅まで4時間10分。
休み休みで多く見積もって6.5時間くらい?



さて、そのまま帰るかどーするか?
出発前には木賊温泉も寄っていこうかと考えたけど
バイクで温泉入ってくと疲れ出ちゃってそのあと大変だから
次回にと思ってたんだけど、
せっかくこっちの方来てんだから



寄ってミルク!!!

高規格の広めの道路、80くらいでゆるーいコーナーありつつ景色も良くて


最高の快走路!!!

永遠に走ってたい
永遠なんてないんだって実感したことあります。


家出るときにタオル持ってこなかったんで
途中の店でタオル一本買ってけばいいやとか
思って走ってましたがコンビニもガソスタも商店もなく


燃料気にしないでいい、でかいタンクの安心感


これタオル買えるのか??という不安。


集落が見えてきても何もないとか


そんなこんなでやっと店があった。やってんの??


後でググったらここのマトンは美味しいらしい。
店に入ったときにたしかにラム・マトンて書いてあったなー。


もう来ることないと思うけどなにかで来たら肉買ってみよう。そうしよう。



木賊についた瞬間、駐車場らしきところが車でいっぱいだったんで
こりゃいっぱいだろうなと確認しに行ったら
オッサンだらけで今回は諦め。

結果、温泉入らずで時間的には正解だったけど、いつかまた来てみよう。

2023年5月5日金曜日

2023 GW  慕情編

もうだいぶ閲覧数も少ないし、

リアルの知り合いも2人だけしか見ていないと思うんでわざわざFUKUMEN被る必要もなくなってきた気もしてきた。。。



トラック野郎にドはまりしてDVDコンプリートしていた時

(や、結構前からかも)国道沿いのドライブインはお約束のシチュエーション。

そりゃ昔はコンビニもファミレスもファストフードもないから

車で休憩が寄るところなんてドライブイン一択でしょう。


今なお現存するお店もあるみたいだけど

かなり減少しているのはみなさんご存じでしょう??



いきふんビンビンのドライブイン行きたくありませんか??


ということで、目指すは「食堂SS」



SSとか屋号がすげーかっこいいし、朝6時から営業はとてもうれしい。


中央道から長野道、そして塩尻ICで降りる。  

         

約226キロ。




無給油でここまで、なんならもっと先まで行ける燃費とタンク容量。
これを選んだ最大の要因でもあるっちゃーある。
通称ベコ、GSX750E。

他の気になる車種が高すぎて、たまたまコレにしたってのもある。大いにある。




おおおおおおおおおおおおおおお!!!
抜ける空と山間、最高のシチュエーションじゃなかっ!!


6:30頃ついたんだよな。
開店PP(ポールポジション)も考えたけど恥ずかしいからやめといた。



「安くてうまい食事のデパート」ってうたってるくらいだからメニューが多い。
そんな豊富なメニューの中から決め打ちしていた
「ジンギス定食」壁のメニュー表にはヂンギスって書いてあった。





出されたお茶が最高っす!!




まさかここまで来てそのまま踵を返すはずはなく次なる目的地へ・・・




途中の良さげなところで撮ってみたり





目的地寸前の坂道でも
かなり前から行く先の空に雲がかかってて「だめだこりゃ」って感じでしたが案の定ってやつです。




OMG!!!

北アルプス大橋は曇天。



何グループか晴れ待ちしてる人たち居たし
下山後も続々と登っていくライダー多かったな~
人気の映えスポットだしGWだから尚更だろう。。



ワタクシは映えにはこだわりありませんでして、
行ってみたいところに行く
っていう方がメインだったりバイク乗ってるのがメインだったりするんで。。。



そんなことよりですね、
うんこしたくてトイレ探してとある施設にトイレがあるのを見つけたら
利用時間が9時からであと20分ぐらいあるんですけど。。。



持ちこたえられるかしら??



本当に誰か施設の人が9時に開けてくれるのかしら??




ズボンがタイとなんで和式は結構大変です。

そんこんなで漏らすこともなくお次はお風呂。



下調べの結果、良さげなんで寄ってみることに。

様子を伺ったらおじさん二人が入浴中だったんで突します。


一人が出ておじさんと二人きり独り言行ったり移動してみたりワタクシと話したい様子。。

しかし、構っちゃうと下の写真が撮れないんでおじさんが上がるのをひたすら待つ。



おじさんウロウロしててラチあかないから、

そろそろ「お風呂の写真撮りたいんでちょっといいですか?」

って言おうかなとしてたら出ていきました。

絶景の露天風呂最高っす!!!



長居すると疲れちゃって帰るの大変になるんで烏の行水な感じ。



お風呂出てバイクのところに戻ったら「ナンシーおじさん」登場!!


75歳、昔乗ってた。
良くあるパターンに最初はうっとうしいと思って適当にあしらってましたが
これもロングの醍醐味と思い直して少しだけお話しました。


おじさんはもっと欲しそうだったけど。。。



つーか喉乾いたのに自販すら見当たらない。。。



仕方なく少し進んだら店があって水分補給





橋では雲があって見えなかったけど道中晴れ間にはアルプスの山々がばっちりチリ足。
キョロキョロしながら、

あっちの方いったら~とか、

ここの下とか~、

と映えそうなところもあったけど、

やっぱ走ってる方がいい。



お次へ向かう途中。

写真じゃ伝わらないのか
伝えられる写真が撮れないだけなのか

雪がかかってる山って最高でしょうよ!!




絶対こっちじゃないでしょーって行き止まり。
鹿よけのゲートっぽかったけど人ン家みたいなんでUターンす。





あゝ野麦峠に出てくる工女さんたちが泊まる旅籠屋のある所へ。




バイクで行けばあっという間
(通行止めの表示のせいで迷って迂回したけど)でしが、
当時は歩いてこの峠を越えたと思うとね。。









「あぁ飛騨が見える、飛騨が見える」




腹も減ったし前に通って気なってた
「手打ちそば、かもうどん とく兵衛」でかもうどんをいただきます。





実は寝ないで夜中2時発で来てたんでもう限界。


河原の土手の木陰で座っているとな「なにわ」ナンバーも軽。

「うわぁなんで寄りによってこんなの来るんだよー」って

降りてきたのは20代前半の女性一人、そしてまた一人。

「ちょっと他所行ってくんねーかな」って

また一人。

あれ?もしかしてこの後この三人とわたくしとでホニャララでチョメチョメ??



と30分の仮眠がとれたんで帰宅っす!!