2017年4月7日金曜日

75

PC20が付いているからか出足と上り坂以外は気にしなければ気にならない程度というか気にしないようにしていたわけです。

しかし、信号からのゼロスタートでプリウスにピッタリ着かれ煽られまくりまして

「ムカっ」っときたけど遅すぎてどうにもならなかったわけでして

プリウスは車列に捕まってたけど

すり抜けしてプリウスより前に出てまた抜かれて

とかしてたらプリウスの運ちゃんかなり怒るだろうなと思ったから

すり抜けせずに車の後ろで停車して信号待ちです。



数年前にXL50を買った時には死ぬほど遅くてソッコウ80にボアアップしましたが

先にも書いた通りキャブのせいか

はたまた年齢のせいかダックスではあまり気にしなくなっていまして

でも、やっぱりもう少し出足が良くなった方がいいわけで・・・





88ccも当然視野に入ってましたが

88ccにするとクラッチやオイルポンプも替えた方が良い的な

そーなると金額的にバッチリいっちゃうんで

そこまでお金かけるのもどーしたものかと

75ccだとクラッチもオイルポンプもノーマルでイケるようでして

金額的にもかなり安価になるわけでして


ケチな性分のワタクシにはキタコ75ccが合ってそうだなと・・・



配達中なトラッキングを見て待ってましたが

タイムリミットで外出したとたんに到着のお知らせがありまして

とんぼ返りしたいところをグッとこらえてやることやってから開封です。





 ユーチューブの動画で何回も予習したのでバッチリチリ足です。多分。






もはやアラフィフの域に達したワタクシたちには必須アイテムの100均老眼鏡








苦労して付けたマフラーを外しまして







めんどくさがりのワタクシ、キャブは宙づりの刑











ヘッドはすんなり外れまして
 カムチェーンとスプロケをタイラップで留めて置くと後で組みやすいってゆー話でして






バルブ周辺は真っ黒クロすけ











シリンダーを外すのにぶっ叩いてたら知らないうちに手を負傷して流血してまして
 バラシの最大の難関、固着したシリンダーも無事外しまして















次の難関はピストンピンクリップの取り外し







手持ちのラジペンじゃ大きすぎてどうにもならないって事件が起こりまして









ホームセンターまでひとっ走りしまして、ここでケチって何百円とかのはやめておこうと珍しくちゃんとしたのを買いまして








ピストンも無事外すことが出来ました。








ピストンリングってやつですね。









ピストンですね。お約束のノーマルとの比較を撮る気持ちの余裕もなくなってまして
取説に丁寧にハメ方が載ってましたが初めてハメるわけでしてそりゃーすんなりとハマるわけもなく








つまづきながらもなんとなくここまでは割と時間を食われることのなかった気がしますが




シリンダーを入れるのにかなり手間取りました。
するって入っていくもんだとばっかり思っていたので

何回も何回も先っぽだけ入れては出しを繰り返し

思わず逝っちゃいそうになりまして








もうこうなると早くエンジン掛けたいって写真なんか取らずに組みつけてって




しかも、外す時は関係なかったカムチェーンがタイラップ止めしておくと入らないって

どーゆー事でしょうか?

あんまり固執するのもアレ何でタイラップをちょっきんして

そのおかげでお約束のカムチェーンでは手こずりましたが



予習のおかげでなんとかつきまして





後は・・・



蹴って 蹴って 蹴って 蹴って 蹴っても掛かる気配がなく


エンジンオイル塗るのに塗るようにエンジンオイル買うのケチって

そこにあったCCI OIL(スズキの2ストオイル)塗ったからかな?とか思いながら






蹴って 蹴って 蹴って 蹴って 蹴ったら








かかりました!!





嬉しくて返信してくれそうな人たちにすぐラインしまして


渡米中のあの人は返信くれなそうなんで止めまときました。









試乗と一服をかねてファミマでパチリ





居てもたっても居られず試乗ついでにメシでもと






一応工具も持ってって








サイドバッグに夢と工具を詰め込んで



案の定、ガス欠&トラブル発生で


工具持ってって良かったよって話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿