2021年3月8日月曜日

Fタイヤ・Fハブベアリング・Fブレーキシュー

 レジ袋の有料化ってなんなんでしょう??

1枚3円~5円払うのと1,000円くらいのエコバッグなどを購入して使うと1,000円÷3円で毎日1枚で約1年分。

金銭的にはどっちがお得で現実問題CO2排出量とかの面で「エコ」なのか??

 今夜も眠れなくなりそーです。

 

さてさて相当前から、

フロントタイヤと路面が「ビャー」って音が出るようになってましたが

もう何日もそのままだとそれが普通になってそこまで気にしなくなります。

当たり前になるってことでしょうか?

そろそろタイヤ交換しようかなーとか思いながらも

「タイヤの山もあるしまーまだいっかー」 

主治医におススメを発注してもらいタイヤ交換へ向かうので

ちょっとタイヤ覗いてみたら大分空気圧が低かったようで

そりゃ「ビャー」って鳴るよねってね。

ついでに良く見てみたらヒビもありますしとっくに交換時期だったのかもです。

 


サクサクっとばらして。

リアタイヤ交換の時には「ちょっとベアリングが。。。」という事だったので

フロントはベアリングも交換します。

 

 

1982年製でおそらく一回も交換されていないでしょうし高い部品でもないので交換です。


シューも交換。

まだまだシューがありますが、

こちらも1982年から一度も交換されていないでしょう。

ガードレールのない林道の下りでブレーキかけてシューが剥がれて

最悪フロントロックとかしたら崖落ち決定です。

 

足でも骨折したら這い上がれなくてそのまま。。。。

 

純正が出なくて部品番号から代替品を購入しています。


スピードメーターギヤも一度ばらしてお掃除してグリスアップ




諸々やっていざブレーキシューをはめたら「あれ?小さいですよ!」って。。。

どうもリア用だったようです。


そんなこんなでさっぱりし。

例のコーチジャケット(く〇みピンク)買えばよかったって後悔しかないです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿