2023年8月7日月曜日

2023 北海道 出発~2日目(7/18-7/19)

そりゃ念願の北海道ツーリングが始まるんでちゃんと寝るなんて無理な話でございます。


また文章長い。下の方に写真もある。


今回、新潟から小樽を選んだ理由は小樽着が5:00?4:00?とスタートが早いから。

その分距離も走れるし北上するなら小樽の方が何かと都合がいいでしょって事で。

新潟までの高速移動と帰りの大洗からの高速移動があるがためにベコだったのに。。。


はやる気持ちも抑えきれず出発予定の4:30よりも1時間も早く玄関を出る。

大きな荷物は前日仕込み済みであとはキーオンしてスターターボタンを押すだけ。

カチャ。スターターを押す。

ギュルギュル ギュルっギュ ル

????

わっ!セルの周りが遅ぇーんだけどっ!!

なんならもうセル回らなそう!!てか回らなくなった!!

今までベコと向き合ってきた経験上これじゃ掛からないんです。

えっ?うそでしょ??

ついこの前乗った時まではバッテリーギンギンだったし一度もこんな感じなかったのに。。。

まじかよっ!!


北海道あきらめる??

なんとかエンジンかける?

てか、かけても出先でまたなるんじゃない?

DR?

DR荷物のるのか?

乗ったとしてもマフラーでサイドバック焦げるんじゃない?

どーする??


バッテリーまでのアクセスもサイドカバー外せばかろうじて見える程度。

あんな奥にケーブルのワニ挟めるのか??

荷物おろしてシート外してってたしかエアクリボックスあったよなー?

それも外してって。。。

時間間に合うのか?

車持ってきてってやって。

どーする?

やめる?

DR??


とりあえずジャンプしてみるしかないと判断し

車のカギを3階まで階段上がって取り行って

少し離れた駐車場へ車を取り行って

ケーブルつないでってやったけど案の定ワニ挟めない。。


今から荷物おろしてシート外してってやる時間あんのか?

や、クソめんどくさい。何とかかかってくれないかな?

とガチャガチャ悪戦苦闘してる間に

焦げ臭いにおいと煙

Nランプすら点かなくなって終了。

うわっ終わった。。。

こんないいブログネタないんだけど焦ってるんで写真なんかとる暇もなかったです。


この時点でDRで行くか、北海道やめるかの二択。

とりあえずベコから荷物おろしていつもの位置に戻して、

車戻して、DRのカギを階段のぼって取り行って、

DRに荷物積んで。

なんと荷物はのった。

マフラーは怪しいけど行くしかないでしょーよ。

この日のためにバイトもやめちゃったんだし心に傷もおってるし

来年行けるかなんてわからないから。


間に合う??

新潟までは5時間。乗船開始が10:40で確かこの時4:30。

残り6時間。数字だけ見れば1時間も余裕あるけど

ガソリン入れてとか何回かやってたら1時間なんて使っちゃうからね。

ギリ。


でも行くしかないから逝ってミルク!!


5/18 5:03近所のガソリンスタンド

第三京浜→環八→関越→新潟

第三降りたらなんか焦げ臭い。
そりゃマフラーの上にあるサイドカバーをサイドバッグで押し付けてるからアチチになるよね。
見たらもうサイドカバーが熱でグニャグニャ。
うわーコレ新潟までもつのか??
とりあえず休憩と頭を冷やすためにも自販で缶ジュース。
効果あるのかないのかわからないけどアルミの方が走行風で冷えそう。
でも、あんなに押しつぶされてるのに風なんか当たるのかも不明ですがやらないよりましと言いせて。
アルミ缶をつぶしてサイドバックとマフラーの間に挟む。
少し走っては焦げてないかの確認で余計を取られていくから焦りも半端ない。
予約していた風○に向かってる時より焦りの度合いがレベチ!!!

新潟まで行って乗船に間に合わなかったらどーする?
事前にネットで登録していた車両じゃないから断られたりするんじゃないか?
船会社に聞こうにも早朝すぎて聞けないし。
ナンバーはついてるからわかるけど車体番号が必要だったらヤバいじゃんと思って
きっとまだ起きてるだろう娘に電話して書類の場所を教えて

俺「DRのやつがあるから写真送ってくれ」
娘「え?DRなんてないよ?」
俺「は?あるはず。ないわけない」
娘「いやないよ」
こんなやり取りを4回くらいして。
あっ型式のsj41aで記載されてんのか?と思って
俺「じゃsj41aは?」
娘「ある」

これで車体番号もわかったからと関越を北上。
こーゆー時間のない時のためにナナハン買ったのに。。。
荷物が崩れてないか?
焦げてないか?
DR高速走り続けてぶっこわれないか?
車体ちがっても乗船できるのか?
ほんとうか全開で行きたいところ80キロ巡行。

間に合うの??

何度も荷物の確認しながら


5/18 11:14 新潟フェリーターミナル着
乗船手続きも終えて乗船するだけ。もうここまで来たら後戻りもできないし行くだけ。



7/18 17:43 腹ペコだった







5/19 5:20 小樽着。下船
小樽から中に入って北上してクマのとこよって適当なとこでキャンプ予定。





小樽







奥まで全部ひまわりだったら良かったね。








言われていた「250で十分ですよ」ってのを実感しながら。







7/19 9:04 道の駅 鐘の生る街・ちっぷべつ2キロ手前。







荷物があって跨げないんで乗るたび右足を少し左手で体に近づけるのがわずらわしい。








予習していたそばの花で真っ白になってる予定がただ緑の草が生えてただけだったww







あっちもこっちも寄って写真取りまくるつもりだったけど乗り降りがめんどくさいんで全然止まらないまま走る。







こんな感じの廃墟ばっかりじゃんとか思いながら・・








うぉぉぉぉぉっぉぉおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおお!!!!!
ついに三毛別!!!






こっからも結構走ったな。。









こんなデカいヒグマきたらどうしようも出来ないな。。。
こんなにデカくなくてもどうしようもないけど。。。








こんな山深いところに住んでること自体が謎すぎる。。







もうここジェットコースターだろ?







どこだか分んないけど良い!!







7/19 15:46 初山別村みさき台公園

フェリー降りてから10時間か(今しみじみ感じてる)良く走ったなー。

383キロ。

昼めし食って野暮用済ますのにかなりの時間をようしたけど、買ってそのままのテントも設営したしおおよそ予定通りの行程で2日目は終了。






0 件のコメント:

コメントを投稿