2023年8月13日日曜日

2023 北海道 7日目~8日目(7/24-7/25)

 早いものでこの度も終盤。

本日は旭川から旭山動物園、ロケ地巡りをしながら夕張。そして札幌泊。

5/25 9:13(カメラの時間から拾ってるけど30分ぐらい遅れてるな)

旭川も施設泊。
雨降る日にテントの設営もしたくないし、もうすっかり楽な方へ流れてる(いつものこと).

ホテルに屋根付きでバイク停めれるって希望するような宿も中々見つからず
見つかったのは1階が駐車場になっている元ラブホをファミリー層向けに改装したホテル。

しかし、1階の駐車場から受付のある二階までは
荷物を持っていかなければならずかなり大変だった。

なんにせよ荷物が重い。
積みっぱなしでも平気とは思たけど、
こんなところで盗まれたら気持ちも時間もロスするから荷物は持って行かないと。

部屋は3階で台車が借りれたのでまだよかったが
チェックアウト時には台車がなくて3階からクッソ重い荷物を持って
少し狭くて出入りしづらい出入口を通してって
朝から体力つかって疲れた。

土砂降りで連泊して雨やむのを待つことも出来るけど
せっかっく買ったカッパもブーツカバーもグローブカバーもあるから。

装備しちゃえば身体は濡れないから余裕でしょ。

ってことで雨の中旭山動物園へ向けて走り出す。

休みなのかなんなのか開園時間前に行列出来てる。
周りは子連れの家族ばっかりで
脱いだら履くのがめんどくさいからカッパの下だけ
履いたままのおじさんはちょっと恥ずかしい。

入場すると思ってたより広くないんだな。

あと山に作ってあるから見える範囲が坂でずっと登り。。。

はぁ。。。


ペンギンの館の水中トンネルで「立ち止まらないでください」って言われてるのに
立ち止まって写真を撮る人たちばかりで。。。

邪魔なんだけど。。。。

まーわかるけど。。

暑いんだけど。。


ペンギンの館を抜けて白クマ。
やっぱり人気だから人だかりができてて思うように観察できない。

にしてもクソ暑い。蒸し暑くて体中がべとべとする。

アチーなーなんて思ってふと顔を上げたら女優の「杏」が居てビビる。

フランスにいるんじゃないの??

子連れとおじいちゃんおばあちゃん。渡辺謙じゃないんで東出の両親??

なのかなーとか。

せっかくなんで少し杏をストーキングして次へ向かいます。。





ここのヒグマは痩せてた。。。
檻は水が流れてたりして少し自然に近づけて広いんだけど端っこで寝てた。

そーなっちゃうよね。

つねに人に見られるってかなりのストレスだと思う。。。


最終手段は首とお腹をまもる。。
社会人になると途端に出会いがなくなって婚期のがしたりしますね。



ヒグマには出会いたくないです(ちょっと野生のクマを見てみたいけど)





お勧めのカバ
水中をすごい量の草が舞っていてうまく写真撮れませんでしたが、
カバを見るならここ旭山が一番いいんじゃないでしょうか??

カバ好きの方は必見ですよ。

ワタクシ達世代だとカバって言ったら
カバ園長の東武動物公園も行きましたけど
段違いでここの方がいいです。




さー「杏」も見れたし夕張へ向かってミルク!!




国道12号を雨の中ひた走る。

すると急にエンジンが止まる。

ガスじゃない失火の止まりかた。

え??

雨でどっかリークしてるとこがショートした??

いやいや昨日も割とフラれたけどなんともなかったしなー。。



DRを手に入れていきおい行った中津川林道での失火事件を思い出す。

はじに寄せてキックするとまたかかるしちゃんと吹ける。

なんだろー??

ついに今日で北海道も終わりか??

こんなところでレッカー呼んで持ってっても
海超えて自宅まで陸送してくれんの??

ワタクシはどうする?

レンタカーでも借りて日程こなす??

それとも諦めて飛行機??

すげー金掛かるじゃん。
  


えーーーーーーーーー!!
  


どーいたらいいのーーーーーーーーー??



なんでよりによって。

てか、なんなのーーー??





掛かると普通に走れるんで少し入ってみる。

するとまた失火。

うわっ。CDIか??

まじかよーーー。

変えなんてないし。。。



すると目の前にトンネル。

割と交通量とトラックが多いんで結構怖い。
スクショは晴れてるけど実際は雨降ってる。

どうする?

行く?

行って途中で停まったら危ないけど?

やめる??

やめたところでどうする??



色々頭をよぎる。

そのうちにトンネル突入。

そして結構長かった。。。

冷や冷やもんのトンネル内ではなにもなかったけど、しばらくするとまた失火。


これは本当にダメなやつかもな。。。

一応なんだか見てみるか。

見て原因が分かったところで何もできないんだけど。。。。

ちょうど少し先にあるパーキング(赤丸)のところで停めて考える。

この旅も終了か??



とりあえずプラグをチェック。

プラグキャップのゆるみ止めのゴムがカッチカチに硬化してバキッと割れた。

ワタクシのはカチカチにならないのに。。。


4年前に変えたままだからもしかしたらプラグがダメなだけかもしれない
(そう思いたい。絶対そーであってほしい)

予備で持っていたプラグを変えてみる。

走り出し慎重に行く。

ん??

なにも起きない。



原因はプラグと信じ込ませ先へ。。。




おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



ついに夕張!!!



否が応でもテンション上がります!!!





光枝(倍賞千恵子)が働いていたスーパー跡

ここで勇さんと光枝が出会うんですね。


ワタクシも近くの生協で買い物しよう!!!!



ここで勇さんは後の高倉健の不器用な男と印象付けるセリフ

「俺は不器用な男だから」が
ワタクシもかなり「不器用」です!!



光枝の乗ったバスを追いかける勇さん





光枝の過去の流産をしる水原医院跡


本物のお医者さんだったみたいですね。



光枝の過去を知ってやけになってチンピラを殺めてしまった。飲み屋街跡


これで捕まり網走刑務所に6年入ってたんですね。







銀座カンカン娘を歌うグループがいたところ。
映画みたいに上まで登るのは大変なんで道路で。




勇さんが「もし今でも待っていてくれるのなら黄色いハンカチを」と
手紙をだしたことを欽ちゃんと朱美に告白したドライブインいしかり跡

残っていてほしかったよ。




さぁ廻った順番とは前後してますが。。

とうとう来ちゃいましたね。とうとうね。網走からね。




おおおおおおお!!






奥に見えるのは!!!















おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
結構うるっときてます!!

ちょっと涙こぼれました。




勇さんと自分を重ねて。。。







光枝が勇さんのカバンを持ち。
ここがラストシーンで良かったんすけどね。。。w




もう燃え尽きてます。
やり切った感。
死ぬまでに来れて良かった。


映画は2回しか観てないけど


建物の中はこんな感じ。
黄色いハンカチならぬ黄色い紙に色々書いて壁に貼り付けられるようになってます。


もちろんワタクシもお願い事を。。。内容はナイショ。



ファミリア欲しくなるよね~











いいなぁ。こーゆーデートしたい。



妊娠がわかって喜んで酒を買って帰るシーン






勇さんセット欲しくなるよね~




帯広でのチンピラ(たこ八郎)とのいざこざのシーンすね


陸別で欽ちゃんがご機嫌取りに買ってきた「カニ」をみんなで食べるシーン。


勇さんが光枝の唇を奪うシーンすねー。
まさに「唇を奪う」って感じのシーンでした。





てな感じでもう自宅に帰ってもいい感じでなりましたが札幌泊なので札幌へ向かう。

札幌に近づくにつれ交通量も増え渋滞してる。

この感じ懐かしいね。

好物のすり抜けしながらたどり着いたのは


ラーメン二郎 札幌店
全店制覇するつもりはないんだけど一番ハードルの高い札幌の二郎。
北海道まで来て二郎食うか?
って思ったけどたぶんもう来れないからね。





247キロ

0 件のコメント:

コメントを投稿