2023年8月9日水曜日

2023 北海道 3日目~4日目(7/20-7/21)

 スタートから続くトラブル。今日こそは何もなく平穏な1日だといいが。。。


計画では旅館石川から南下し「銀河・流星の滝」を観光して北見泊。


そーそー、なんで宿泊施設からスタートして宿泊施設ゴールなのかというと
当初は全部施設泊のつもりで予定を組んでいたんで。

キャンプするにしても手持ちの装備じゃ足りない。
テントは必須。
安いやつを買ってもいいけどこの北海道以外で使う予定もない。
家に置いておくスペースもない。


ナイナイシックスティーン!!


安いといってもそれなりの金額になるだろうし
だったらお金はかかるけど全部宿泊施設に泊まればいいのかなと
どーせもういけないだろうから贅沢してもいいじゃ

でもなんかやっぱり北海道ツーリングのイメージとも違うし。。。

直前までキャンプするか全部施設泊かなやみに悩んだ結果。
北海道ツーリングって言ったらでっかい荷物積んでキャンプのイメージが強かったのと
調べていくうちにキャンプブームのおかげか装備も安いやつが多く販売されていた。
使い捨て感覚でもいいんじゃないか?

装備があればキャンプもできるし施設にも泊まれる。
どうも、道北の方は宿泊施設が極端に少ないみたいだし稚内なんてかなり高い。
最悪、装備なしで泊まるところがなかったら野宿??危険すぎるでしょ。
最初から泊まるところも予約しておけばいいけでどゴールに縛られるのも嫌だしなー。


さてと、いきなり振り出しに戻された3日目。

計画の281キロ 4h30mからはだいぶ距離と時間がかかるみたいだ。

当日予定組んだのも北見までだったんだけど
赤丸の部分でロクンローしちゃったから
実際は少し伸びて329キロ 5h44m


7/21 6:52

海沿いの朝は曇るのか?前日も曇りだったなー。晴れてほしい。。。



初日に通過してた「とままえベアー」
何しろ乗り降りがめんどくさくてめんどくさくて気になってもスルーしてるところ多かったなー。







目が飛び出てたんで奈美悦子のB地区みたいに小さくした方がいいんじゃないか?って思った。
きっと光るんでしょうね。このB地区。






実際は奥までずーーーっと直線の未舗装路なんだけど写真だとわからないですね。








「さんぱち」名前につられて写真撮ったけど、どうも北海道のラーメンチェーンなんですね。すでに廃業していました。
てっきり店主がサンパチ好きなのかと思ったら、オーナーが38歳の時に始めたからってWikipediaに書いてあった。






しかし、どこ走っててもシャッターだったり廃墟になってたりって建物が多くて。どっかワタクシにくれないか?って思った。







ルート計画の時に距離と時間だけだと道中がただの移動だけになってしまうので
グーグルマップで気になるところも寄ってみようと滝好きのワタクシの目が止まった
「銀河・流星の滝」


もっとゴォォォォォーーッ!!って轟音立てながらこっちに水しぶきがかかるくらいの水量の滝を期待してたからなんだか拍子抜け(だいたいどこもそう)





お土産物屋の裏手の山を登ると↓↓のように見えるそうだが
「ここから20分」「クマよけの鈴は200円で販売中」の看板をみて行くのは却下。
山を20分も登れないし



「クマよけの鈴」。。。。



北海道、怖すぎる。








11:48 石北峠を降りてセイコーマート るべしべ店。

腹ペコです。
ロクンローしたくてググってたらこっから1時間のところにあるレストハウスがヒット!!

腹ペコだからジャストなうで食いたいし予定より先に行っちゃうから悩んだけど



ロクンローするしかないっしょ!!




あっ わかってると思いますけど

ずっと口ずさんでたなー

ホタテをなめるなよ(GO GO)
大人にゃまけないぜ(GO GO)

言いたいこと言うぜ(GO GO)
やりたいことやるぜ(GO GO)


13:04 レストハウス ところ
所(ところ)さんがやってる店だと思ったら常呂(ところ)って地名なのね。イキフンチリバツの外観。








キターーーーーーーーーーッ!!!!
ロクンロォォォォォーーーーーーッ!!!!



これだよこれ!!



ワタクシの求めていたものは!!!


ロクンロー丼と奥には先にきた食べかけのロクンローのフライ。


もう2杯、いや3杯食える。

や3杯は食えない。







15:42 女満別湖畔キャンプ場着
思ってたより人が多いなーと思ってたら
どうやら近くの人気のキャンプ場がイベントで使えないらしく
こっちに流れてきてる模様。。



設営も手馴れてきたところで
「なんか抵抗がありすぎるなー。ま、でも大丈夫だろ」て強引にポール通してたら


ミシミシッ

って嫌な音。

確認したら樹脂でできてる所にヒビが。。。


うわーやっちまった今日もジョージ(虎舞竜)かよ!!


ほんとついてねーな。
これは完全に強引にやったワタクシのヒューマンエラーけどね。

今日はなんとか平気そうだけど明日以降大丈夫かな??
あと1・2回は張れそうな感じするけど。
もしぶっ壊れたら寝れないじゃん。。
こんなとこにアウトドアショップとかあんのか?
ポールだけって売ってんのか?
ポールって長さあるよな?









ヘイッ!!ポール!!






調べてたら近く(30分)にモンベル。取り合えずテントの在庫の確認したら在庫あり。

店員「お取り置きできますけど、どうされますか?」

そんな急に売れないでしょ
この後全部施設泊まることも考える。
そこそこの都市による予定だから泊まるところあるだろ。
モンベルのテントも安くはないからな。

ワタクシ「いや大丈夫です」



この時、隣の無人のテントの主がオフ車で帰ってきて、ワタクシじゃない別な人との会話で

「さっき林道いったらヒグマに遭遇しましたよー。ブラインドの先にいたんですよ」

もろ東北訛りで話してるのが聞こえて、道中よく見る脇道の未舗装路には入らないように心に誓いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿