2023年8月10日木曜日

2023 北海道 4日目~5日目(7/21-7/22)

 4日目もスタート

7/22 7:06 網走のどっか。

ジェットコースターここでよくない??


今回の北海道ツーリングを計画するにあたって何か所か行きたいところ(メジャーな)はもちろんあったんだけど、
そこまででもなかったりするんでどこをどう回っていくか考えてた時に

「あっ!マイフェイバリットシネマの”幸福の黄色いハンカチ”
 (2回しか見てないけど)のロケ地巡りとかいいんじゃないか??
 たしか、東京からフェリーで釧路について網走行って夕張って感じだったなー」

とググると

さすが第一回日本アカデミー賞をとった映画だけあってロケ地巡りして
ネットに挙げてる人が何人もいた。

現存する建物や当時のままのものはほとんどないらしいけど
特にどこ行きたいってないからちょうどいいじゃん。

ロケ地巡りと途中行きたいところを組み合わせて日程を考えた。


で、4日目からは幸福の黄色いハンカチのロケ地巡り。

映画は釧路からスタートだけど今は釧路につくフェリーがないし
釧路を入れるとかなり日程がきついんで釧路はカット。

今でも心残りなのは欽ちゃん(武田鉄矢)釧路について帽子を買った
洋品店が現存しているからそこに行かなかったこと。。。

つーことで欽ちゃんが網走駅でナンパするところからスタートです。
(途中映画とは関係ない寄り道もある)

その前に、コインランドリーで洗濯。

まだ少し眠いんで選択してる間に寝ようと思ってたらまさかの清掃中。

ずーっと清掃してて寝るどころじゃなかった。。。


ローソンの横のコインランドリーだったんでコーヒー飲んで一服してたら
おばあちゃんに話しかけられたなー
なんて言われたか忘れたけど久るぶりに人と話した気がする。






おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
7:17 網走駅前

ブロック塀の右の縁石のところは欽ちゃんが鎖でずっこけたところじゃないかっ!!!
こう言いうときに連れがいたらずっこけシーン取れるんだけどな。。。。






網走刑務所から出所した勇さん(高倉健)は駅前の食堂で腹ごしらえ。
あの有名なビールを飲む名シーン
残念ながら食堂は跡形もなく「ビール・かつ丼・醤油ラーメン」をメイクすることはできませんでしたが、
公開当初、勇さんヨロシク、メイクした人いたんだろうなーとか考えちゃいます。。




で、昨日ポールにヒビが入ったテントは使うのやめて
荷物の邪魔になるからヤマトで自宅に発送。


からの、いきなりの寄り道。
モヨロ貝塚館。ここには会いたい人がいる。







開館まで少し時間があったんで奥の海岸で時間をつぶしていたんですが
後で調べてたら、


なんと!!!


ロケ地だったみたいで、写真も撮らなかったのをすげー後悔してる。

網走駅前で朱美(桃井かおり)のナンパに成功して海岸で記念撮影をしているときに
同じく海岸にいた勇さんと出会って
こっから3人の旅がスタートする結構重要な場所だったのに。。。。



しかし、とにかく武田鉄矢がひたすら気持ち悪いwww




話はモヨロへ戻ります。
開館と同時にワタクシ入場。

スタッフのおばさんが微妙な距離を保ちながら
来場者のワタクシにぐっとタイミングで解説をしてくる。
ありがたいっちゃーありがたいんですけど、
「会いたい人」の写真を撮りに来ただけのようなもんなんで非常に気まずい。


遠慮してカメラも持てず。。。

絶妙で微妙な距離感でワタクシが興味もない
展示物を見ざるを得ないプレッシャーをかけてくるから
仕方なく展示物を見てるふりをしているタイミングでの解説。



この時もココまででかかりましたね





邪魔だからどっかいってくれませんか??って





このクマの頭やアザラシは10センチないくらいの小さいもで、
大した道具もない時代に仮に使うわけでもなく
ただの置物か飾り物を作ったなーって感心した。



しかし、小心者のワタクシが「邪魔」だとかそんなこと言えるはずもなく時間が過ぎていく。。。。





あの人は??どこに??













クマの頭蓋骨の多さ。当時食ってたのか??
どうやって狩りしてたんだろー??







「食べれたイヌ」








いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!!!






モヨロ人!!!!!
会いたい人に会えたんで退館です。





んじゃ、ばばー元気でな!!






さて、テントを買いにモンベルへと向かう途中に前後しますが
欽ちゃんと朱美が寄った「小清水原生園」があるんですね。
けど欽ちゃん曰く「なんにもねーな!!」って言ってたんでスルーして






テントゲット。これで夜も安心です。



次なるロケ地「美幌峠」へ






ふもとでネズミ捕りしてたんでバイクが来たら教えてあげようとウズウズしてたのに
中々ライダーとスライドせずかなり山上って
やっとスライドしたライダー達に右手で減速しろって合図してツーリング気分が上がる。
看板につられて少し進んだけど怖すぎてそくUターン






休憩所的なところに昨日見たチャリ(犬連れてたんで間違いない)が居たんでビビった。
たしかセコマに寄る全然前に抜いてったんだよなー。
昨日の今日でここまで来てるのか。すげーな!!チャリダー!!








すげー喉乾いたから自販でジュースと思ったんだけどゴミ箱がないから我慢。








ゴミ箱ないのが結構だるいよね、北海道。




確かこの辺でツーショット撮ってたと思って撮ったところは全然違う。。。

映画ではもっと右の方からだったみたい。。。

いつかまた来て記念写真撮りたいな






一向は阿寒湖で泊まるんですが、ワタクシは阿寒湖へはちょっと寄り道して先へ







また映画から外れて納沙布岬
宗谷ー納沙布。
15:39 納沙布岬
こー来てたら襟裳岬も計画に入れようかと思いましたが
かなり遠回りになるし「岬」てただの岬なんですよねだいたい。



納沙布も結構走ってきて風も強いし途中で引き返そうとしたくらいなんで襟裳はちょっとね。。。



さ、そろそろお泊り先を決めなければいけなくなってきて。
前日は根室で泊まろうと思って調べてた時は空き室あったから
余裕だろって思ってたらどこも空いてないという。。。


土曜だったんすね!!!



しかも、根室はキャンプ場すらない。。。



困った。。。




慌ててキャンプ場探し。

こっから80キロくらいだった記憶あるな。で時間は1時間ちょい。

選択肢がなさ過ぎて時間もないしガスも怪しいし
選んでられないんで別海ふれあいキャンプ場へ行くことに。


電話をし大丈夫か確認し「受付17時までだから気を付けて急いできてね」って。



急ぎたいけど急げない。。。



余裕で間に合ったけど受付の説明がながくてだるかったなーw 
変な客が多いから説明も長くなるんだろうな。。。
さすがモンベル。張りやすいし広い。ケチらないで最初からこれにすれば良かった。。。



しかしテント泊は設営して買い出し行って風呂行ってって結構時間が取られる。

宿泊費としては安いからいいんだけどめんどくさくなってきた。。。。






352キロ


0 件のコメント:

コメントを投稿