2024年1月31日水曜日

FブレーキキャリパーOH&モア

 先日、パッド交換の時に見てしまったピストンの錆。

シカトできる訳もなく交換してもらいに主治医の所に行く前に欠品していた車載工具。

なくても平気、あったら便利。

事実、北海道ツーリングの時には車載していてプラグ交換できて

その後問題なく走行できまして夢の北海道ツーリングが完了いたしました。

あの時工具なかったらThe END。

で、TWならヤフオクにいくらでも転がってるだろーと思ったのに

そーでもなくヤマハのサイトで調べたら廃盤。

こんなんの車種関係なく同一メーカーならほとんど一緒なんじゃ??

メーカー違っても大差ないんじゃ?



オークションで錆び錆びの安いの落札しても
送料入れたらそれなりになるので新品にして正解。
きれいでいいね。あっという間に錆びそうだけど。








ツールボックスには結構ギリで


プラグ入れたらパンパンです。







ミラーの樹脂はバーナーであぶって黒さが戻ったので
ガソリンキャップも黒くしたいところですが
何も考えずバーナー使って火事だけは避けなけらばいけませんね。







ということで、あとは主治医に任せて。。
マスターの中の汚れがひどいということで






シコシコ♪







接写してみたらピンボケ
パッドが減っていた分ピストンが外に出てると思うので新品パッドの厚みの分だけ中に入る訳でして
錆の部分がシールとピストンが往復すると思うと良いはずはありません。



昔、おっさんに真珠が入れてるって聞いたことありますがアレどーなんでしょうか?今の時代でも真珠入れてる人っているのかしら??


キャリパーもシコシコ♪


シコシコ♪





スライドピンは頭が変わってまして





フルード入れたら完了です。




引取り時からシフトのショックが大きくて気になってまして
N→1速のガッチャンもまるでビックツインのようだし
1速→2速さらに2速→3速ガッチャン ガッチャン
とにかくガッチャンガッチャンうるさいし
シフトアップ、シフトダウンで車体がブルっと微妙に揺れる
アクセルオンオフでもショックがあって
スプロケ?チェーン?
もしやミッションとか逝っちゃってる??
普通に走るけど違和感ありまくり重大なトラブルをかかえてるんじゃないか?
このまま走ってても衝撃が続けば更に大きなトラブルにつながるんじゃないか?
ぶっ壊れるまで乗るか?とか
ボアアップ(予定の妄想)の時にミッションも?とか
なにしろ精神的に良くない。



主治医の点検整備(写真はない)のおかげでショックもなくなり安心です。



純正だろーと思ってたステーが折れたホーン。
折れたステーだけどーにかすればいいかとパーツリストみたらアッセンブリーで廃盤。

調べてたら社外のホーンだったみたいで、純正探しましたけど
どれもこれ音鳴るのってくらいボロいのがそれなりの価格でして
ワタクシ、ホーンなんて使わないんでなくてもいいんですが
ステーの折れたホーン持ってって「これどーにかなりませんかね?」と言ったら
新品つけてくれまして見た目が逆に純正みたいになって満足です。


0 件のコメント:

コメントを投稿